Xperiaのバージョアップしました

忘れた頃に来ました、XperiaのOSアップデート。これで最新に!…とはいかず、一世代前の2.1。2.2の対応はまた来年ですかね。

まずは

さっさとアップデートしたいところですが、何やらソニエリ謹製のソフトを使ってPCからやらねばいかんらしい。さすがは帝王ソニーです。ユーザーの意思を顧みない押し付け精神です。愛などいらぬ!仕方がないのでしぶしぶ専用のソフトをインストールし指示に従いアップデート。途中「バックキーを押しながらマイクロUSBケーブルを挿せ」というドSぶりを見せたのは流石帝王です。(※Xperiaのコネクタにはカバーがかかっており、それを指で押上げつつ、バックキーを押しつつ、ケーブルを挿さなければならない)

新生!

今回いい機会なのでクリーンインストールしました。動作も怪しくなっていたのでね。アップデート後、再起動してみると確かにロック解除画面からして違う。iPhoneにインスパイアされたUI。まんまです。ホーム画面に行くとやはりありましたTimeSpaceのウィジェット。使わないので早速ゴミ箱へポイ。とりあえずアプリのインストールしなおしをやらにゃあいかんのですが…それはおいおいゆっくりやっていきます。さすがにクリーンインストールしただけあって動作は軽やか。試しにライブ壁紙も設定してみましたが、動作が重くなるようなことにはなっていません。とりあえず今はGoogleアカウントとの同期でバッテリーを消耗してしまったので、充電して放置です。

さらにできるようになったのか?

さて、今回のアップデート、どうでもいいことからなかなか気の効いたことまで色々あるようです。これからじっくり精査してみたいと思います。