tracを構築するの巻

仕事で今回tracを試験的に導入する事になりまして。Trac導入を待ち望んでいたワタクシとしては、ココは導入作業を買って出て、猛アピールするしかない!サーバーマシンはLinuxしかないと言われ、ひとまずtrac0.11.5.jaをインストール。Trac Lightningで楽しようという道は断たれましたが、しかし一つずつセットアップしていくのは個人的には楽しいので問題ないです。



Trac自体のセットアップやApacheSVNは滞り無く終了。その過程は他の数多くサイトで紹介されているので割愛。で、問題が発生したのはプラグインの導入の際です。プラグインは海外の物が多いのですが、インストールしてみると結構文字コード関連のエラーが…。更に最新のTracに追従していない場合もあり結構難航しました。そこでふと思いついた事がひとつ。

Trac Lightningのプラグインを利用すればいいのではないか

と。早速Trac Lightningのリポジトリからめぼしいものをひとしきり落として、セットアップ。これが意外に上手くいき、殆ど手を加える事無く動作しました。ただ、ExcelReportPluginに関してはパッチあて作業が必要です。しかし、patchコマンドでのパッチでは上手くパッチがあたってくれなかったのでpatchファイルを見ながら該当箇所を手動でマージ。手間があったのがその点くらいですかね。cronでバックアップなんかを仕込んで現状は安定動作中です。うんうん、これならコードを書かない方達の第一印象も悪くは無いだろう。