Left 4 Dead 2 発売!!

ご無沙汰しております。転職の兼ね合いで更新が滞ってしまいました…。

ぼちぼち落ち着いたので更新をしていきたいと思っております。



さて、いよいよ(ゾンビ)狩猟解禁ッ!体験版を繰り返しプレイし、待ちかねた Left 4 Dead 2 発売!!更新再開で最初のネタはゲームです。まずは前作と比較してみての雑感を。遊び始めたのが深夜だったのでシングルキャンペーンを難易度はノーマルでプレイしました。



■明るいので見通しがいい。バイオ5みたいな雰囲気。

■グロ表現に手加減なし。オプションで抑え目にできます。

■コンバットショットガンが強力。

■スナイパーライフル系のレティクルの収縮が早くなった気がする。

■マグナムピストルにロマンを感じるw

■近接武器にHalf-lifeでおなじみの「バールのようなもの」がッ!

■特殊感染者の出現インターバルが短い…気がする。

■フィナーレが感染者の波を凌ぐだけではなくなったのがアツイ。

■エリス喋りすぎw



読むに値しない雑感だらけです。とりあえずゴア表現ですが、海外版そのままのようです。パッケージの手だけはNGだったようで5本全ての指が揃っているものに差し替えられています。これは前作と一緒ですね。クレッシェンドイベント時にナタや刀を使っていると凄まじい光景が目に映ります。



次に武器ですが、大幅に種類が増えてそれぞれの扱いやすさ等にも調整が入った模様。個人的にはショットガンとスナイパーライフルの使い勝手が向上したように感じました。それでも私はアサルトライフルを使うのが安定しますがw



新武器のコンバットショットガンの破壊力は爽快です。2,3匹まとめて葬る感覚、病み付きです。とりあえず出てきたら使ってます。ちょっとショットガンに目覚めたかもw



グレネードランチャーは使いどころが難しいですね。屋内移動中は自分の腕のせいもありますが誤爆が多くなるので要注意です。強力なのでうまいこと活用する方法を研究したいところです。実績もあるし積極的に使っていこうと思います。



スナイパーライフルは「移動→停止」時のレティクルの収縮が前作よりも高速になった気がします。ん〜気のせいですかねぇ。こちらも前作ではあまり使っていなかったので、もう少し使い込んでみます。



完全新規の近接武器ですが、これがまたアツイ!フライパンとギターの効果音は一聴の価値ありw

ピストルとトレードオフなので4人で相談して所持するほうがいいとは思いますが、感染者の群れを裁く際には一人は持っておいたほうがよさそうな印象です。なにせ弾薬を使用することなく1撃でゾンビを葬れますからね。「突進中のチャージャーを近接武器で倒す」っていう実績もありますしガンガン使っていきたいと思います。Valveファンならばバール一択で!



今回武器だけでなく特殊感染者も追加された訳ですが、そのせいか特殊感染者の出現スパンが短い気がします。ボヤボヤしていると新旧織り交ぜてフルボッコにされることもありました。特にハンター2体同時出現は予想外でしたね。チームメイトの一人がハンターに飛び掛られ、救助に向かおうとしたそのときに自分もハンターの餌食に…。正直一瞬何が起きたのかと。後はスモーカーに締め上げられている最中にスピッターの酸を食らうと目も当てられない状況になりました…。酸痛い…。



そんな愉快な感染者と戯れ迎えるフィナーレですが、今回は基本的にキャンプができないようです。必ず移動を強要されます。たとえば脱出地点まで走れとか、ガソリンを探してきて車を発車しろといったちょっとしたミッションが課せられます。これがまたアツイ!難い!ショッピングモールのフィナーレは10回くらいリトライしましたw そのキャンペーンはトータル1時間40分かかるという不甲斐ない腕です。とりあえず2つしかまだ遊べていませんが、他のフィナーレも同様になっていると思います。前作の群れを凌ぐ感じも好きですが、今回のフィナーレもこれはこれで楽しいです。



とまあ、プレイ初日なのであまり深いところは見えていません。これから精進します。